15 吸気、点火系の改良

ちなみにここで吸気系についても若干の仕様変更を行おうと思っております。

変更予定箇所

インマニ内部のポート径拡大と研磨加工。

スロットルとサージタンクの取り付け部の段差修正

の2点を行うことによりポート内の流速の向上による空気充填効率を高めます。

より高回転よりなセッティングになりそうですが今のうちに補機類の性能向上を

果てせておけばNEWエンジンの投入時にも生かせるはずです。

今現在のエンジンのフィーリングとしては2800rpmからトルクが立ち上がってきて

7000rpmまでトルク感、パワー感共についていくような感じです。

そして若干ながらアクセルのパーシャル時に有ったギクシャク感をスロポジの

調整によって解決しました。

雨のおかげで2日もお休みを頂きその間にサージタンクの加工を早速して見ました。

予測どおり性能アップです。しかも、若干ながら低速域のレスポンスもよくなって

います。スロポジの調整を詰めて行けばもうちょっと低速域もよくなりそうです。

それにしてもFDスロポジはいいですね、、、朝一でもまったくぐずることなく

一発始動です。変えて良かった。(優等生だね)

 

しかしながらここでS15の友人が、、、「FDに変えたいんだけど、、」

まじっすか、、、(滝汗) ますます敵わないジャン、、、

でもここまで来ちゃったので自分は自分です(負け惜しみ全開!)

相変わらず予算は無いけど頑張ります!(負け惜しみ第2弾!)

が、やっぱりエンジンパワーがも少し欲しい、、、凍結中のブリッジ計画をやらなきゃ

だめやね〜、、、先立つものほっすぃ〜っ!

ということで先立つものなんかありゃしません!ここで流用チューン。

 

FD用コイル流用イグナイターはFCのままよ!

 

スペース的なものと重量が軽くなるので(若干ですよ)やってみます。

性能的には多分向上しません(きっぱりだね)。まあ信頼性が向上すると思えば

やる意味は有りますね。

でもここまで来たらECUもやっぱり換えたいですね〜。

まあ候補としてはやっぱりF-CON 金PRO」

しかしながらF-CON本体と補機とセッティングも含めて約20万は高い!

けどPOWER FC」は安く済むが友人が使っているが非常にイマイチらしい、、、

他のものはセッティングを出し切れるか分からない。(NA仕様だとショップ側がね、、)

そんな事言ってもまだ先の話になりそうですね、、、。

 

まあECUはさておき、FDコイルの流用早速やってみましたが流石FDって最近の車

ですね、、、コイルに付いているハーネスをばらしながらFCのイグナイターに接続し

ていったところなんとハーネス自体がシールド線になっているんですね(驚)

こいつは凄い、、、さすがバブル期に開発した車ですね。

そんな感じでとりあえずL側が加工完了!

そして3日後、T側も加工完了!

早速インプレッション!

いやはやこいつはここ最近で一番の効果てき面ですね。

いままでにコイルがまるでだめだめです。フィーリングとしては全ての回転域にて

レスポンスが向上してますし体感トルクも有ります。しかも高回転域の滑らかさ

が出て来ています。競艇で言う(競艇好きなのね)「伸びが来てます」と言う事です。

シフトノブからのエンジン振動も減っているので悪いことも無さそうです。

 

ここでまたもや吸気系の変更をしてみようと思います。

今回の計画は可変長吸気管(可変長ファンネル)です。

しかしながらその前にサージタンクの内面研磨(インマニ側)をしようと思います。

が、しかしここで又お買い物〜♪

 

FD6型スロットルボデー!

 

最新型の物がお安く手に入りましたのでついでに装着することにします。

しかも非常に綺麗!ステルウェイさん有難う(滝涙)

スロットル交換がてらサージタンクの内面研磨をする時に今まで考えていた基本に

忠実な組み上げ方に変更した所アイドルばっちり出ました(奮)

しかも3000rpm以上でのパワー&トルクが7800rpmまで持続します。

極め付けにははっきり言って4500rpm以上が速過ぎます!!

 

ここぞとばかりにやる気があるうちにリヤハウジングからのオイル漏れも

直そうとしたのですが54mmのナットが外れずしかも工具が壊れました、、、

とりあえずこのまま10月頃までほっておくとして、、、

 

FRPフラットボンネット買っちゃいました。(奮)

とりあえず今回の更新はここまで。ボンネットの画像は後日UP予定です。


ほんとにこんなでいいのか?というぐらい無駄遣いまっしぐらな管理人ですが三行半なんか叩き付けられなければいいのですが、、、


 



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